コラム

塗装ブースの清掃を行う目的は?

塗装ブースは、塗料の飛散や有害物質の拡散を抑えるための重要な設備です。
しかし定期的な清掃を怠ると、さまざまなリスクへとつながる可能性があるため、注意しましょう。
本記事では、塗装ブースの清掃を行う目的について解説します。
▼塗装ブースの清掃を行う目的
■塗料の品質維持
塗装ブース内に塗料ミストや粉じんが蓄積すると、次の塗装作業に悪影響を及ぼします。
異物が混入して塗膜にムラやブツなどができたり、色味が変わってしまったりすることもあるでしょう。
高品質な塗装を実現するためには、ブース環境の衛生管理が欠かせません。
■排気不良の防止
フィルターや排気ダクトに塗料や粉じんが詰まると、排気能力が低下して、ブース内の換気が不十分になります。
換気が不十分になると風速が不足し、塗装不良が起きやすくなるので注意が必要です。
定期的に清掃を行い、排気効率の低下を防ぎましょう。
■屋外への塗料放出の抑制
清掃が行き届いていない塗装ブースは、ィルターが機能せず、塗料ミストがそのまま外部へ排出されてしまう可能性があります。
塗料ミストが排出されると、環境汚染や近隣への悪臭被害などの原因になるため、注意しましょう。
■火災防止
塗装ブースの清掃は、火災リスクを低減するためにも欠かせません。
塗装時に発生するミストや付着した塗料は可燃性が高く、静電気や火花などのわずかな火種で発火する場合があります。
安全な作業環境を維持するためにも、火災予防を意識した清掃管理が重要です。
▼まとめ
塗装ブースの清掃を行う目的は、塗装の品質維持・排気不良の防止・屋外への塗装放出の抑制・火災防止などです。
日々の清掃と定期的なメンテナンスを通じて、トラブルの防止につなげましょう。
『株式会社プランドゥ』は、関東で塗装設備清掃を承っております。
搬器ファン清掃にも対応しておりますので、ぜひお問い合わせください。

関連記事